家を売却したいけどどこへ相談すればいいの?

マイホーム売却相談は当協会でも非常に多く寄せられる相談の一つです。

売却理由は『住替えに伴う売却』『住宅ローン支払い難による売却』『相続した物件を売却』等々、人それぞれ売却理由は異なります。

その中でも、近年では『住宅ローン支払い難による売却』相談が特に目立ちます。

念願のマイホームを取得された後、住宅ローンが家計を圧迫し売却せざる得ない状況となったご相談が大半を占め、協会職員は日々そのようなご相談に耳を傾けております。

『売却相談』と一概にいっても確約された解決方法は存在せず、ご相談者様のケースに応じた対応や選択が必要となります。

例えば、『住宅ローンの有無』『一戸建かマンション』『居住中か空き家』『本人所有、共有者あり、家族所有』『近隣地域、小中学校区、売却時期、劣化具合』

そんなマイホームに関する数多いご相談の中で、最も多く寄せられるご相談が施工してもらう業者選びです。
テレビCMやモデルハウス等でよく目にする大手『ハウスメーカー』から、地域密着型の地元『工務店』まで様々な業者が存在します。
業者それぞれに特性があり、初めてマイホームを検討される一般消費者にとっては選定に戸惑うのは当たり前の事です。

当協会は、独自の審査基準を設け協会加盟基準をクリアした建築会社様や工務店様のご加盟を頂いております。
その中でご相談者様の要望に合う加盟施工会社をご提案させて頂く事が可能です。
見積もりから完工に至るまで、要所で協会職員が同席する事により、ご相談者様のご不安を軽減させ、要望やキャンセル等の直接業者へ言いにくい事も協会を通じ職員が対応させて頂く事も可能となります