相談事例

不動産購入編

・賃貸に住み続けるのと、不動産を購入して住むとではどちらがお得でしょうか?

・新築物件と中古物件で迷っています。メリットとデメリットを教えて下さい。

・戸建てと分譲マンションで迷っています。メリットとデメリットを教えて下さい。

・気に入った物件を見つけましたが、直接問い合わせをするのは抵抗があります。

・注文住宅を検討していますが、メーカーの選定に悩んでいます。

・物件購入に伴い、諸経費が幾ら位かかるのか分かりません。

・物件購入に伴い、何か助成金や補助金のようなものはありませんか?

・競売物件が気になるのですが、素人が競売入札する事は避けるべきでしょうか?

・中古物件購入を検討していますが、中古なだけに今後の劣化等が心配です。

購入時ローン編

・住宅ローン会社が多すぎてどこへどのように申し込めば良いのかが分かりません。

・住宅ローンの変動金利や固定金利の意味が理解できません。

・住宅ローンの審査が通りません。何か問題があるのでしょうか?

・自身の収入で無理なくローンを組みたいのでアドバイスをお願いします。

・将来のマイホーム取得に向けて家計チェックをお願いしたいのですが?

購入後の支払い編

・毎月の住宅ローン支払いが困難に。このままでは支払いが出来ません。

・年2回のボーナス支払いがかなりきついです。何か良い方法はありませんか?

・住宅ローン金利が知人と比べて高いです。何故でしょうか?

・仕事を失ってしまい住宅ローンの支払いが出来なくなりました。

・妊娠、育児で住宅ローンの返済予定が当初より狂ってしまいました。

・住宅ローンの支払いが滞り銀行より督促状が届きました。

・住宅ローンの支払いが滞り裁判所から競売開始決定通知が届きました。

・固定資産税等の支払いが滞り自宅が差し押さえられてしまった。

不動産売却編

・売却してしまうのと賃貸するのではどちらがお得でしょうか?

・所有物件を希望金額で売却したいと思っています。

・所有物件を売却したいのですが、どこに頼んで良いのか分かりません。

・既に不動産会社へ売却の依頼をしていますが、なかなか買い手がつきません。

・自宅を売却したいのですが、まだ住宅ローンが残っています。売却できますか?

・自宅を売却したいのですが、税金の差押えが入っています。売却できますか?

・売却するに至って多少の住宅ローンが残ってしまいそうです。売却できますか?

・不動産売却後に中古という事で、後々クレームトラブル等にはなりませんか?

・離婚に伴い売却を検討していますが、相手の持分があっても売却できますか?

・子供が成長してもう少し広い家へ住替え希望ですが、まだローンが残っています。

・売却に伴ってどのような諸経費や税が掛かるのかが分かりません。

不動産賃貸編

・家賃が滞納してしまい督促状が届きました。今後について相談をしたいです。

・家賃滞納の結果、管理会社より立ち退きを言い渡されました。

・賃貸物件退去時に敷金は戻せないと言われましたが、返還はないのですか?

・一人暮らしを希望しておりますが、敷金や礼金、保証人等の用意が困難です。

・近隣の騒音で悩んでいます。管理会社へ連絡しても解決に至りません。

リフォーム編

・自宅のリフォームを考えていますが、施工会社が多く選定しきれません。

・リフォーム必要箇所が素人では特定できません。

・住宅ローンはよく耳にしますが、リフォームローンは存在しますか?

・当時、住宅ローンは通ったのにリフォームローンが否決でした。何故でしょうか?

・リフォーム会社の見積もりが適正であるか判断できません。

・リフォームをするのにあたり、何か助成金や補助金のようなものはありませんか?

不動産管理編

・親族より相続した空き家物件を所有していますが、どう管理していいのか分からない。

・オーナーチェンジ投資物件を検討していますが、物件管理を頼む会社が分かりません。

・所有の物件が空き家となり防犯上の対策を考えたいのですが。

・所有の土地や建物が休眠しており処分はしたくないが遠方で管理できません。

・現在の管理会社との間に問題があり解決したい。

・所有空き物件(建物)が老朽化し解体を検討しているが、相談先が分からない。

資産運用編

・不動産投資を検討しているが専門的なアドバイスが欲しい。

・太陽光発電投資を検討しているが専門的なアドバイスが欲しい。

・転勤が決まり現在の住まいを賃貸の資産運用へと切り替えたい。

・不動産投資を勧められているが自身では判断し難いのでアドバイスが欲しい。